島根県テニス協会審判委員会
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ルール Q&A
先日、ルールについて質問がありましたので皆さんにもお伝えします。

Q1
セルフジャッジでサービスのレットを誤ってサーバーがレットコールをした場合

①そのコールによってプレーが停止された場合は、サーバーの失点。
②そのコールにレシーバーが同意した場合は、サービスのレット。
③そのコールにかかわらずプレーが続きポイントが終了した場合は、
ポイントが成立する。

Q2
サーブされたボールがネットやストラップ、バンドに触れたあと地面に
落ちる前にレシーバーまたはレシーバーのパートナー、または着衣や
持ち物に触れた場合

失点と勘違いされるようですが、そのサービスのレットとなります。
第1サービスがフォールトで、レットが第2サービスの時であれば
第2サービスを打つ。

Q3
サーブされたボールがネットやストラップ、バンドに触れたサービスの
判定を「フォールト」と「レット」レシーバーのペアで違った場合

ペアで判定が食い違ったからと失点になるのではなく、サービスの
レットとなります。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.