FC2ブログ
島根県テニス協会審判委員会
201303<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201305
ロービングアンパイア活動報告(ジュニアチャレンジ春季西部大会)
<大会名>2013ジュニアチャレンジ春季西部大会
平成25年4月20日9:00~13:00
<担当スタッフ> 芦山. 澄川
事  例
⇒対応
*サイド相違  *アウトコールを着地前にする
*レシーバーが構えていないのにサーブを打つ 
*エンドチェンジの際、水分を取らない 
*フットフォルトをする
*ゲーム中にコート横を横切る
*隣のコートに入ったボールをラリー中に取りに行く
*ガームカウント2-1でエンドチェンジせずに、1ポイント行う。
*カウントコールを対戦相手に違うと指摘され、コート外の保護者に助けを求める
*ゲームカウント3-1でエンドチェンジする

以上⇒その場で注意・指導

総  評
*大丈夫クラスのスキル及びマナーが向上している
*U12岡田選手・城市選手・久佐選手・松浦選手・藤谷選手・杠選手のコールがはっきり大きな声で好感が持てる









スポンサーサイト
ルール・審判関係用語
今日は、大会で耳にする言葉について少しお話ししたいと思います。

「トーナメント方式」
1試合ごとに敗者が退いて勝者同士が戦い、最後まで勝ち残ったものを優勝とする試合方式。

「ラウンドロビン方式」
出場者が総当たりで対戦し、勝率の高いものを上位とする試合方式。

「オーダーオブプレー」
試合進行表(試合順序)のことです。選手の皆さんは、自分がどのコートで試合をするのか確認をしなければなりません。

「NB;Not Before」
指定時間以降に試合を開始することです。NB12:00などと書かれます。

「ロービングアンパイア」
担当するコートの試合が問題なく進んでいるか試合を管理し、選手から呼ばれたら対応をする審判のことです。

*今日はここまで・・・まだまだありますが次回に!
服装
試合での服装がルールで決められているのご存じですか・・・?

男子の場合はシャツとショーツ、女子の場合はワンピースまたはシャツとスコートまたはショーツとする。セーター、カーディガン、ベスト類を着て試合をしてもよいが、ウォームアップスーツ等の着用はウォームアップ時に限定する。着用できない服装としてTシャツ、ランニングシャツ、ランニングパンツ、ジーンズとルールブックp81に書かれています。

島根県の要項では、テニスウェア、テニスシューズ(JTAルールブックに基づく)とか「JTAルールブックに準じます」とだけ書かれていることが多いです。
また「長ズボン、アームカバーの着用可とします」と着用を認める意味で書かれている場合もあります。

島根県は大会時に雨が降ったりしても行うのがほとんどです。そんな大会当日の天気が悪い時、寒い時にウォームアップ着用を認める場合もあります。自分の服装で気になったり、わからなければ、大会のレフェリー(役員)に聞いてみてください。
*試合中にレフェリーから服装の指摘をされたり、替えを持っていれば着替えを促されたりすることもあります。
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.